トゥースウェアに注意しましょう!虫歯じゃないのに歯を失うかもしれません…

みなさんこんにちは!

武蔵小杉にある「新丸子うららか歯科」です。

日本人の歯の喪失は歯周病が原因で起きることが多いです。

しかし、それ以外にも歯を失う原因はあります。

今回は放置しておくと歯を失う危険がある「トゥースウェア」について紹介していきます。

• 細菌に関係なく歯が溶ける・削れる

トゥースウェアとは、虫歯菌の有無に関係なく歯が溶ける・削れるなどすることをいいます。トゥースウェアの原因は大きく分けて3つあります。

1つ目は酸です。

お酢を毎日飲まれる方や頻回の嘔吐により胃酸で歯が侵食されていると「酸蝕症」という症状がみられます。歯が酸で溶けてしまい審美性も悪くなってしまうのです。

2つ目は力強い歯磨きです。

みなさんは歯磨きをするときに強く歯ブラシを歯に押し付けていませんか?

歯ブラシを強く当てると歯の表面が削れてしまい「摩耗」がおきます。

摩耗が起きると知覚過敏のように歯がしみることもあります。

3つ目は強い噛み合わせです。

強い噛み合わせや上下の歯を噛み合わせた状態で左右に歯ぎしりしている方には「咬耗」がみられます。

歯の高さが低くなるだけでなく、歯が破折してしまうこともあります。

トゥースウェアに当てはまるかも!と思った方はぜひ新丸子うららか歯科へご来院ください。