歯周病予防は歯磨きだけでは十分ではありません!定期的に歯科医院でクリーニングしましょう

みなさんこんにちは!

武蔵小杉駅近くにある「新丸子うららか歯科」です。

 

新丸子うららか歯科は歯周病治療に力を入れており、日々患者様のお口の健康を維持するためにはどのようにすれば良いか考えています。

そのために新しい治療方法や世界の歯科医療でどのような治療が流行っているかなどの情報を仕入れるようにしています。

そこで今回は歯周病予防に関して考えていることを紹介したいと思います。

 

 

  • 磨き残しは誰にでも起こってしまう

歯磨きをどれだけ頑張っても磨き残しはたいてい誰にでも起こってしまいます。というのも、歯の裏側までは直視できなかったり、歯と歯茎の間まで残さず清掃するのは至難の業だからです。

しかし、歯周病はこういった磨き残しをエサにして進行していきます。

 

では、どうしたら良いのでしょうか?

タイトルにもあるように定期的に歯科医院を受診していただき磨き残しや歯石を取り除くしかないと思います。

 

歯科医師・歯科衛生士にも同じことは言えて、どれだけ歯磨きの仕方が上達しても、デンタルフロスを使用しても、タフトブラシを使用しても、歯科医院で第三者からお口の中を清掃してもらう必要があると考えます。

 

みなさんのお口の健康を守るために歯科医院での定期クリーニングを受けて下さい!